2011年愛玩動物管理法改正に向けて

2009.10.12 22:07|日々つれづれ
猫の里親募集に興味があって、以前、動物病院の先生に相談したところ、
オススメのブログサイトを紹介していただきました。



それ以来、時々訪問していたのですが・・・・・
この純情仔猫物さんは、
精力的な保護活動と、里親の募集などをされています。



最近の記事で、動物取扱業者の劣悪な状況を知って、娘と話題にしていたところ、

なんと、
2011年愛玩動物管理法改正の署名をもうした?」
と娘に言われて・・・・・これで、目が覚めました。



私が愛玩動物飼養管理士の試験を受けるとき、
一応は愛玩動物管理法は勉強したのに・・・
改正が・・・とまさに晴天の霹靂



情けないしだいですが、2006年に改正されて、
5年ごとに改正されるのを思い出しました。



さっそく、署名のサイトへ



ジュルのしっぽー猫日記」さんへいかれれば、
詳細がわかります。




署名をもって陳情して、多少の法改正はなされてもすぐには、
現状はかわらないかもしれんません。

でも、、「純情仔猫物語」さんにあるような地道な活動とともに、
法的にも改善されていけば人間の都合で飼育放棄されたり殺処分される
犬や猫が少しづつでも減るのではないでしょうか。




自分から名乗り出る勇気はないのですが、まずは署名から・・・
と思い行動しました。




是非この機会に、
こんな活動がされていることに、目を向けてみませんか







スポンサーサイト

コメント

マッチータさん、今署名してきました!!
素晴らしい事ですね!
出来る事からしようと言うマッチータさんも素晴らしいです.。o○☆ 1匹でも救われてほしいですね。
私もボランティアには興味ありましたが中々、家業の事(仕事)やら何やらで時間に自由が利かないので、何か1つでもできた事を嬉しく想っています。
 近所も野良猫が溢れかえっています。
気が付くと赤ちゃんが走っています。みんなが元気に育っている現状ではないです。
マッチータさんの素晴らしい活動にポチッ.。o○☆

私も行ってきましたe-454
ニュースで殺処分されるなんて話を聞くと、人間ってあまりにも身勝手だなって思いますよね…
でもこういう活動をしている人もいるんですよね

私自身、ずいぶん野良ちゃんの避妊・去勢手術もしましたが、未だにいいことなのか悪いことなのか、自分にはわかりません。
でもこの世に生を受けたものには生きる権利があるはずです

日本はこういうことに関して本当に遅れていますね。
盲導犬は一般になってきましたが、犬種がなぜか限られてるし、聴導犬や介助犬の認知度は低いし…
高齢化社会でアニマルセラピーなどがもっと受け入れられていけば、彼らの居場所がもっと増えるんじゃないかと思うんですけどね

署名しました

署名してきました。

ブログの力は大きいですね。
マッチータさんのブログを読むまで、デジタル署名の
サイトがあることに気づきませんでした。
動物を慈しむ気持ちの輪がもっともっと大きくなっていく
と良いですね。

実は、3日前、捨てられた生後30日のワンコを保護
しました。
真夜中に深い溝に捨てられて鳴いていたところを
最初にみつけた人が、飼えないから保健所へ持ち込む
と言ったので、その日に連れて帰りました。
フランへの想いが残っていたし、正直、複雑な気持ち
でしたが、迷う時間はなく、目の前の命に手を差し伸べる
ことが先決でした。

命を大切に。動物に温い愛情を。
全てフランが教えてくれました。

フランに似たミルクティー色のMIXの女の子で
「くるみ」と名付けました。
フラン兄ちゃんに毎朝ご挨拶をして、元気いっぱい
部屋中を走り回っています。

フラン兄ちゃんの思い出と妹のくるみと共に、歩んで
行きたいと思います。

動物を救う為のこういう素晴らしい活動があるんですね。
全然知らなかったです。
私も署名したいと思ってます。

救いたいけど、救えない命、歯がゆい感じでいましたが
こうやって署名することで少しでもお役に立てたら
嬉しいですv-238

こちらでも、毎週欠かさず土日に、
ボランティアで犬・猫の譲渡会をされてる方々がいますが
本当に頭の下がる思いです。

マッチータさんも、皆さんも本当に頑張っていられますねv-352

Re: タイトルなし   りんりん(てんてん)さん~

コメントありがとうございます。

署名、ありがとうございました。

私が発起人ではありませんが、何か協力できれば・・・
と、思ってブログに書きました。

保護活動のブログが気にはなって、時々行っては、
「偉いなぁ~」とだけ思っていたのですが、
娘と話題になって、署名という一歩を踏み出せました。

本当に、恥ずかしいんですよぉ・・・
活動する勇気もないし・・・

表だった活動はこれからもできないと思いますが、
こんな署名であれば、ブログでも発信していきたいなぁ~と。

Re: タイトルなし  でんぐりがえるさん~

コメントありがとうございます。

署名サイト、行かれたんですね・・・
ありがとうございます。

ここにきて、ニュースで話題になってきた、
殺処分や保護センターのことですが、ずいぶん前から
問題にはなっていましたよね。

そういうことを知れば知るほど、どうすることも出来ず
ただ、耳を傾けるだけでした。

署名サイトの存在も、娘からきいたくらいで
恥ずかしいのですが・・・

署名サイトにいってみて、同意している人たちにも
勇気づけられて、まずはできることから無理せずに・・・と思い
ブログから発信しました。


Re: 署名しました   FRANCさん~

コメントありがとうございます。

署名ありがとうございます。
私自身、署名サイトの存在すら知らなくて・・・

行ってみて、署名しているみなさんに勇気づけられて、
ブログで発信しよう・・・と思いました。

保護活動のブログや、殺処分や保護センターのことを
知れば知るほど、一歩が踏み出せずにいたのですが・・・

勇気のない私でも、これなら・・・と思い、署名のことを
ブログからも発信しました。

それにしても、家族が増えてよかったですね。
フランちゃんが、FRANCさんが寂しくないように
くるみちゃんを導いてくれたんですね。

いつの日か、ブログを再開してもらって、
くるみちゃんのことを聞きたいですv-290

Re: タイトルなし  とむとむさん~

コメントありがとうございます。

殺処分や保護センターのことを知れば知るほど、
何も出来ないで、苦しい思いをしていました。

保護活動のブログへ行って、「偉いなぁ~」と思っても
活動する勇気もなく、娘と話題にして署名サイトの存在を
知ってから、署名することなら私にもできるかな?と
思ったのです。

> マッチータさんも、皆さんも本当に頑張っていられますねv-352
いえいえ、全然、頑張っていないですよぉ・・・
結局、出来ることはこのくらいしか・・・と思い、
ブログで発信することにしたのですから。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる