神田 古書街へ

2009.09.21 03:03|日々つれづれ
シルバーウィーク 初日

神田神保町古書街へ行きました。


神田




今回は、主人の趣味のギターの楽譜探し、娘達の卒論の資料探しや
お目当ての俳優の写真集探しなど・・・



映画関係の本を扱っているところは、決まっているので2,3件まわり、
あとは文庫などの店により、昔読んだ本はいくらで売ってるのか確かめて一喜一憂したり・・・



学生時代を懐かしんで古書街へは時々行くのですが、
ランチは必ずと言って良いくらい「ランチョン」へ寄ります。



各自、目的の本屋さんをまわり、13:00に今回も
「ランチョン」
で待ち合わせ

ランチョン正-1




まずは、(昼間から)黒ビール 440円
つまみは塩タン 950円、ビーフパイ 1050円

この塩タンは、絶品です
肉厚でジューシーで黒ビールにぴったり
ビーフパイはちょっと高めだけれど・・・パリパリのパイ生地にしっとりジューシーな
ミンチたっぷりで美味しいです。

らんちょんー3
<ザワークラフト、塩タン(二きれ食べた残り)、ビーフパイ・・・
一皿をそれぞれ半分づづ食べました>





トマトサラダ 650円
冷えたトマトにオニオンスライスと刻んだ野菜やオリーブ入りのフレンチドレッシング・・・
これもイケます


ランチョン-3



いよいよ、オムレツ 950円
これは、美味しいです
ふわふわのオムレツの上にプリプリの海老いりのホワイトソースが
かかっていて・・・もう本当にオススメです
ボリュームがあって、今日は一人では無理・・・で、半分づづということに。

ランチョン
<半分になって、しかも少し食べた後の惨めな写真に・・・
本当はかなりのボリューム>





イイ気持ちで満腹になった後は、「三省堂書店神保町本店」へ

やはり、品揃えが違いますね・・・
近くの大きな書店でいくら探してもみつからないから、「アマゾン」で、
と思ってた本があっさりみつかりました



写真集のコーナーでは、猫はもちろんですが、
の写真集をみんなでみて、ゴールデンが載っていると
リキがいる・・・リキにそっくり」なんて騒いでしまいました。




小旅行のような一日でした





スポンサーサイト

コメント

┬|ョ´ェ`*)チラッ

おおっ!神田の古書街!いいですよね~♪
私もこういうところ好き好き!(〃'▽'〃)
「ランチョン」は知らなかったです。
オムレツ、メチャメチャ美味しそう!!
写真集でリキちゃんに会えましたね!
リキちゃんも遠くできっと思ってるよ~♪

【白熊本舗】の看板犬ブンタのちぇりです。
先日はご訪問・コメントありがとうございました。
お返事出来なくて申し訳ありませんでした。

ブンタは上がったり下がったりの熱と足腰の痛みが引きません。
早く楽にしてあげたいのですが(涙

リキちゃん、今年お星様になってしまったんですね。
まだ8歳なのに・・・
リキちゃんの分までブンタに頑張ってもらいます o(*^▽^*)o~♪

v-10 塩タンにオムレツ
 ヨダレがァ~~(~_~;)

 何て美味しそうなオムレツ~しかもえびソース!
写真見てるだけでも香りがしますよ~(^^♪

 私も本屋に行くとニャン集&ワン集(ゴル)見ます!
ゴルの子犬は見ると迎えたくなるのでなるべくすぐに閉じるようにしてます^^;

 マッチータさんお昼から黒ビール(*^。^*)
いける口ですね~(^_^)v

おはようございます~
神保町ですか~懐かしい~
私は昔、決まって上野・御徒町・秋葉原・神田と買い物をしていました。(楽しいですよね!!)
家族それぞれが好きな本を探しに行って、お気に入りのレストランで待ち合わせなんて素敵すぎます!!♪

お昼から黒ビールサイコーですね~。
なんか美味しそうなものを見てたら
お腹が減ってきたぁ!!
私も一度神田に行ってみたいなぁ。
以前東京に行ったときに立ち寄りたかったんですけど
時間オーバーであえなく退去。
いろんな本があって楽しかったでしょうね。

神田神保町・・・
すっごく懐かしいです。
学生の頃、やっぱり古本屋めぐりしました~。

美味しそうなランチですね~。
塩タン、私も好き~。
おすすめのオムレツ食べてみたいな~。

ダンナ様、ギター弾くんですね。
聴いてみたいです。。
とむとむも学生時代(大昔(笑)ちょっとやってた時もありました。
今はすっかり忘れちゃったけど(^^ゞ
マッチータさんのお目当ての俳優さんは誰でしょう?
気になるなぁv-411

ついつい、ゴールデンちゃんに目がいきますよね。
リキくんに似てましたか~♪
テレビ見てても、あれルークに似てるとかレナに似てるとか
言っちゃいますもんね~(笑)

小旅行のような楽しくておいしい一日になって良かったですねv-343

古書、いいですねーe-446
私古いもの好きなんですよe-266

でも古書街へは行ったことないんです
以前探していた本が絶版でアマゾンで買ったんですけど、かなり高価でしたe-263
古書街へ行った方が安いのかな?

古書街へ行ってオサレなレストランでお食事なんて、素敵なご家族ですねーe-454

Re: タイトルなし しずくさん~

コメントありがとうございます。

昔ながらの店が残っているというのは、いいですよね。
外人さんもきていましたよv-12

「ランチョン」はもともとビアホールなので、おつまみ系が多いですが、
ランチ目当ての人も多いようです。

写真やテレビのCMにゴールデンが出てくると、みんな「リキ」になっちゃうんですv-17

Re: タイトルなし  ちぇりさん~

コメントありがとうございます。

こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。

ブンタちゃんの様子が気になって、以前から時々訪問していました。
お熱と痛みに耐えて、頑張ってる姿が、つい応援したくなります。
でも、ちぇりさんも無理をせず、ぶんたちゃんにお付き合いしてくださいね。

リキは天国へいってしまいましたが、リキの分までブンタちゃんに
頑張ってほしいと思います。

また、応援に訪問させてください。

Re: タイトルなし  りんりん(てんてん)さん~

コメントありがとうございます。

塩タン・・・本当に黒ビールと合うんですよv-221
オムレツはボリュームたっぷりで、一人で全部食べると
キツイかもしれません。

写真集ばかりでなくテレビのCMに、ゴルがでてくると家族中で「リキがでてるぅ~」
と大騒ぎになりますv-290

Re: タイトルなし  まろ加さん~

コメントありがとうございます。

まろ加さんも、懐かしいですか・・・

古書街に行くと、懐かしいものが多くて見るだけでも(お店にとっては迷惑v-17
楽しめます。

映画のポスターやプログラムの専門のお店には、すごい値段がついていていますが、
マニアにはたまらないのでしょうね。
外人さんも来ていましたよ。

Re: タイトルなし  モモ大好きさん~

コメントありがとうございます。

すみませ~ん・・・お昼から、ビールで。

古書街は古き良き時代のレトロな雰囲気で、
ゆっくり歩いてまわるのはいいですよね。

目的が決まっていれば、それぞれお店ごとに専門があるので、
ある意味合理的ですね。
絶版になってる本とか、探すのもいいですよね。

Re: タイトルなし   いちごママさん~

コメントありがとうございます。

いやぁ~いちごママさんも古本屋めぐりしたのですねv-290

子供達が大きくなってから、一緒に時々行くようになりました。
今は、本を探すため・・・というより、懐かしさが先だってしまいます。

塩タンに黒ビール・・・主人は昔、ゼミの先生にご馳走になったとき、この組み合わせを
教えてもらったらしいです。

> 神田神保町・・・
> すっごく懐かしいです。
> 学生の頃、やっぱり古本屋めぐりしました~。
>
> 美味しそうなランチですね~。
> 塩タン、私も好き~。
> おすすめのオムレツ食べてみたいな~。

Re: タイトルなし  とむとむさん~

コメントありがとうございます。

とむとむさんもギターを・・・
また、はじめたらどうでしょうか、レナちゃんも聞きたがりますよ。

主人は中高とギターを弾いていたようですが、今になって
アコギを買って、ポロンポロンやっていますよv-290

テレビのCMにゴルが出てくると、「リキが出てるよぉ~」
と家族中で大騒ぎになります。
写真などで、ゴルが出ているとつい「リキ」がだぶるんですね・・・

Re: タイトルなし  でんぐりがえるさん~

コメントありがとうございます。

古書街も本によっては、お店によっては、値段に幅があるようですよ。
えらく高いものあって驚きますが、マニアにとっては貴重なものなんでしょう・・・

古書街はレトロな雰囲気で、ゆっくり歩いて見て回るのもいいですよね。

老舗の食べ物やさんは、風情があって素敵ですが、現代人の口に合うかというと
必ずしもそうとは言えないと思いますが、
「ランチョン」は今でも、とても美味しいものばかりですv-221
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる