リキとの思い出<7>

2009.06.13 10:00|故リキ
リキと車2



リキは、「車でのお出かけ」が大好きでした。

家族で、八ヶ岳や山中湖や伊豆へリキといっしょに行きました。




出発する準備で、マットやごはんを用意いていると、リキは自分も一緒に行けると思って、

ソワソワ、イソイソ・・・玄関先まで走り込んだり、シッポは直角に近いくらいピンと上がり

今にも、飛び出して行きそうな勢い

そして、出発前のオシッコも素早く済ませ、車へまっしぐら




ある日、猫を動物病院に連れて行こうと、玄関を出たり入ったりして準備していると、

ボクも行ける・・・」と思い込んで、ソワソワ、イソイソ・・・・

ところが「リキはお留守番よ」といったとたん

唇は下がり、首はうなだれ、シッポは急速に下がっていきます。

「なぁ~だ、ボクはお留守番か・・・」と思ってか

しょんぼりして、とぼとぼ戻っていきます。



リキと車新

みんなと一緒・・・」これが、キーワードでした。

車に乗るとどこか楽しいところへ、家族と行ける・・・

車に乗るのが大好きな、「寂しん坊」でした。






スポンサーサイト

コメント

ほんとほんと!
いつでもわんこは、
「みんなと一緒♪」
が一番大好きですよね(^^)
リキ君、ご機嫌ですね。

リキ君、笑ってる~e-454
ワンコって、洋服の雰囲気や荷物で飼い主がどこに行くか想像しますよねe-455
会社の服だーと思うときはしらけた顔で、ジーンズはこうものなら大騒ぎe-455
だからたまに勘違いしたりして…そこがまたカワイイんですよね!

Re: タイトルなし  ハルカさん~

コメントありがとうございます。

ワンコはオオカミの名残でしょうか・・・オオカミが群れで生活してきたように、

群れ(家族)から離れるのが心配なのでしょうか。

家族のなかでは、誰が1番偉いのか、誰が遊んでくれるのか、

そして誰に従っていればいいいのか、本能的にわかるようです。

だから、いつもみんなといっしょにいたいのでしょうか。

でも、本能からだけではなく、寂しん坊で甘えっ子で家族大好きだから・・・と思いたいですねv-290


Re: タイトルなし  でんぐるがえるさん~

コメントありがとうございます。

> ワンコって、洋服の雰囲気や荷物で飼い主がどこに行くか想像しますよねe-455
> 会社の服だーと思うときはしらけた顔で、ジーンズはこうものなら大騒ぎe-455
> だからたまに勘違いしたりして…そこがまたカワイイんですよね!

本当にそうですね・・・

いそいそ普段着を着替えて、身繕いなんか始めると、寂しそうな顔をして

「何だ、お出かけか・・・どうせ、ボクはお留守番なんでしょv-7」なんてね。

そして、お散歩の時のバックなんか持ったら、もう玄関先まで来ていたり・・・

その反応が面白くて可愛くてv-221

ゴールデンって車好きの子が多いですね!
ゴールデンに限らずなのかはわかりませんが・・・。
知人のワンコは車に乗る=病院だからもう
大暴れで噛まれてしまうと言っていました。

うちは前の席でおしゃべりしてると、後部座席のフランが
真ん中に割り込んでずーっと顔を出してます。
仲間はずれのような気がするのでしょうか。

あれだけ喜んでくれると、こちらもドライブに連れて行く
甲斐がありますよね。連れて行くこちらも嬉しくなっちゃう。

リキちゃん、とってもいい笑顔ですね!

楽しそう♪

窓から顔を出してるリキ君の
ワクワク感が伝わってくる良いお写真ですね(*^-^*)
お留守番のしょんぼり顔も見てみたいです(*^m^*)

ハナも車、大好きでした。
いまだに車内でハナの毛を見つけたり
窓ガラスについたお鼻のあとを見ると切なくなります…。


Re: タイトルなし   FRANCさん~

コメントありがとうございます。

> 知人のワンコは車に乗る=病院だからもう
> 大暴れで噛まれてしまうと言っていました。

病院で最悪な経験をしてしまうと、 そうかもしれませんね。

最初が肝心なのかも!

リキは、初めて行った動物病院が、「オヤツ」をもらえたので、

病院=オヤツがもらえる所、という刷り込みが合ったような気がします。

> あれだけ喜んでくれると、こちらもドライブに連れて行く
> 甲斐がありますよね。連れて行くこちらも嬉しくなっちゃう。

そうですね・・・

ワンコが喜ぶ顔や表情をみるのが楽しみで、喜ばせたくて「気にいりそうな場所」

を探して連れて行ったりしますよね。

> リキちゃん、とってもいい笑顔ですね!

ありがとうございます。

とにかく、みんなといっしょ・・・が良かったようです。

Re: 楽しそう♪   ヨチさん~

コメントありがとうございます。

> 窓から顔を出してるリキ君の
> ワクワク感が伝わってくる良いお写真ですね(*^-^*)

この写真は、伊豆に行った時、海岸線を走っていたらリキが気持ちよさそうに

海風を感じているようだったので、思わずシャッターを押した思い出の1枚です。

ワンコって、車で走っている時少し窓をあけてあげると、鼻先を出して風の臭いを

気持ち良さそうに嗅ぎますよね。

これからは、ナナちゃんとのドライブが楽しみになりますね!

> ハナも車、大好きでした。
> いまだに車内でハナの毛を見つけたり
> 窓ガラスについたお鼻のあとを見ると切なくなります…。

ううう~そうなんです。

窓ガラスにヨダレのあととか、お鼻のあとが取れずに残っています。

つい最近まで、車の中のリキの臭いが取れなかったのですが、

だんだんその臭いが薄れてきたようで、かえって寂しくなります。

ワンコと一緒に暮らして楽しい事・・・

それは、一緒にお散歩や旅行に行ける事ですね!
実は、私も猫を飼う前まで、ワンコ一色でした。
アメコとコーギーを大学生時代から飼っており、どこへ行くにも一緒でしたが、、、1年前と2年前に虹の橋を渡りました。1匹は末期がんで・・・・って思い出すのも辛いですね。。
元気だしてくださいね。 時が経つと、悲しみより、「いつか一緒にまた遊べる日が来るまで天国のたくさんのワンコと遊んで待ってて!」って思える日が来ますよ!

Re: ワンコと一緒に暮らして楽しい事・・・ まろ加さん~

コメントありがとうございます

> 実は、私も猫を飼う前まで、ワンコ一色でした。
> アメコとコーギーを大学生時代から飼っており、どこへ行くにも一緒でしたが、、、1年前と2年前に虹の橋を渡りました。1匹は末期がんで・・・・って思い出すのも辛いですね。。

そうだったんですか・・・まろ加さんも辛い思いをしてきたのですね。

連続して、旅立たせたことは当分尾を引きますよね。

まろ加さんの元気一杯のブログを楽しみにしていますが、その裏での「過去」の出来事が

あるからこそ、「今」の元気なまろ加さんがあるのだと思います。

> 元気だしてくださいね。 時が経つと、悲しみより、「いつか一緒にまた遊べる日が来るまで天国のたくさんのワンコと遊んで待ってて!」って思える日が来ますよ!

はい、ありがとうございます。

あせらず、時が解決してくれると思いながら、自分自身を励ましていきます。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる