大地震から1週間が過ぎて・・・

2011.03.20 17:28|日々つれづれ
戦後最大の被害、戦後最大の日本の危機といわれている
東北関東大震災ですが、1週間がすぎました。

あらためて、亡くなった方々のご冥福をお祈りします。

そして、

地震は勿論、津波、原発・・・
被害に遭われた多くの方々に、心からお見舞い申し上げます。


******************


震災後、計画停電がはじまりましたが、
情報が2転3転して、こちらは結局、区域からはずれました。
でも、家族で節電を考えて、電灯は「つけたら消す」を徹底し、
部屋の明かりも最小限度、部屋の掃除はモップを活用して
掃除機はどうしても・・・という所だけに使うようにしています。

先日、大規模停電がある、と聞いて買い物の時間を早めて
スーパーへいくと

肉売り場では
h23,3地震後のスーパー2

パンの売り場でも
h23,3地震後のスーパー


そして、

近くのコンビニでも
h23,3地震後のコンビニ
アイスが、すっからかん

入荷が遅れて、あるいは入荷がなくて
それに対して、単に消費量が上回っているだけなのか、
それとも、備蓄のために買い込んでいるのか・・・

情報(テレビのニュースや誤報)に惑わされず、
こういう時だからこそ、ひとりひとりが落ち着いた判断をして
行動してほしいですね。


ところで、


今回の地震で、実は我が家にも被災者
h23,3爪をはがしたちいた

ちいたを抱いたとき、魚が腐ったような異様な臭いがしておかしい?
と、思っていたら地震にパニクっているちいた
後ろ足の爪をはがして化膿していました

昨日、動物病院へいきましたが、おとなしく傷の処置を受け、
2週間持続する抗生剤の注射を受けてきました。

病院の話では、今回の地震で爪をはがした患者は、
ちいたで3件目だそうです。
ほかでは、パニクって7階から飛び降りた猫さんが
前足を2,3本折ったとか・・・

そして、

この際、行方不明にならないようにちいたに、マイクロチップ
を埋め込みました。

いっしょに、健康診断の血液検査と肛門腺の診察
ナナ女王様も病院へ。
地震の時は、落ち着きはらっていましたが、
病院では5人がかりで採血と「肛門腺絞り」で
声がかれるほどの雄叫びとチッコのおもらし・・・

診察後は、腰が抜けていました。


************************


ちいたもこの程度で済みましたが、
被災地での犬や猫たちが心配です。

緊急災害時動物救援本部がたちあげられました。

http://www.petoffice.co.jp/wpn/news.cgi?no=n2011031401
(被災地のワンコやニャンコたちにご飯をあげたくて、ほんの気持ちだけ義援金をおくりました)

心強い限りです。



東北大震災によって被災した方の犬・猫の救援情報特設掲示板です。
東北地震犬猫レスキュー.com


そして、

かのんさんの記事で紹介された動画)



1日でも早い復興を願います。





スポンサーサイト

コメント

こんにちは

停電や交通の混乱、
お店の品不足と、相当辛いものがありますね。
不安や不便が多いなか、
頑張っておられるんですね。
我が家もできることから心がけています。
小さな力でも合わせれば大きな力。
乗り越えましょう。

ちいたちゃんも大変でしたね。
被害を受けてるのは人間だけじゃないですね。
早い完治をお祈りします。

ちいたくんパニくっちゃったんだね。
でも軽傷でよかったです。
買い占めは、かなり問題になってるようですね。
これでは本当に必要な人のところに
物資が届かなくなっちゃう。
もう少し冷静になるべきですね。

ちいた君パニクッてしまったんですか・・・
痛かったでしょうね(;ω;)

計画停電もいきなり始まりましたからね。
慣れてくれば落ち着いてくるかなと思ってます。

ちいた君、爪を剥がしたなんて、大変でしたね。
チャイが爪を剥がしたときを思い出しました。うちも抗生剤のおかげですぐ治りましたので大丈夫です!
動物救援情報、教えていただいてありがとうございました!
うちのブログのサイドバーにもリンクを貼らせていただきました!

☆ぶるとねーじゅさんへ

今日スーパーに行ったら、
ほぼ元通りの品揃えでした。

マスコミで騒いでいるほどではないかも。
買い込みだけでなく、品薄で
消費に追いつかなかったのでしょうか。

ちいたは、時々ある余震にまだびくびくして、
少しの揺れでも、テーブルの下に隠れています。

☆モモ大好きさんへ

いまだに、少しの揺れでも
慌ててテーブルの下に隠れているちいた。
相当パニクったんでしょうね。

今日スーパーに行ったら、
ほとんど通常通りの品揃えでした。
ちょっと安心しました。

でもなぜか、お豆腐と納豆は何にもなし!

☆ニャーヨさんへ

ときどきある小さな余震でも、
慌ててテーブルの下に隠れるちいたです。
あの地震の時は、相当パニクったんでしょうね。

計画停電中は、気が休まらないでしょうね。
どうか、1日も早く電気が正常に供給されますように・・・

☆つるつrさんへ

地震の時は、相当パニクったようです。
小さな揺れでも、いまだに敏感に反応してますから。

チャイちゃんも!
そういえば、ロッシーも以前、脱走して帰ってきたら、
爪を折ってました。
猫は仕方ないんでしょうかね~

「東北地震犬猫レスキュー・・・」は、ブロ友さんのところに
貼ってあったので便乗させてもらいました。



マッチータさんこんにちは。
まだ余震は続いているものの、こちらの生活もだいぶ落ち着いてきました。

いや~!それにしてもこの空っぽのスーパーには驚きました!
もしかしたら家の近所のスーパーの方がまだ品揃えがいいかも(苦笑)

ちいた君大変でしたね(泣)
もう良くなってきましたか?
ワンニャンでもトラウマになってる子が多いようですね。
うちも地震の直後、揺れで玄関ドアが開いてしまい危なく脱走されるとこでした!
こういう状況では何が起こるかわかりませんから
ちいた君のようにマイクロチップを埋め込んでおけば安心ですね。

☆ヨチさんへ

こちらも、身体に感じる余震は減ってきました。

からっぽのスーパー、凄いでしょ。
でも、だんだん品揃えが正常になってきましたが、
今度は福島産の葉物や野菜が消えました。

地震で玄関ドアが開いたなんて、
慌てたでしょうね・・・
でも、みんな無事で何よりでしたよね。

ちいたの傷もだいぶ良くなってきました。

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる