<ベトナム旅行・・・ホーチミン★その2★>

2010.05.14 10:00|日々つれづれ
ベトナムの気候やバイクの多さに慣れてきましたが・・・

やはり蒸し暑い~~~

□ 第2日目  5/3
「ベトナム戦跡クチ・・・クチの地下トンネル観光」
ベトナム戦争当時、南ベトナム解放軍(ベトコン)の作戦本部がおかれていたのが
このクチでした。
その本部は地下トンネル内にあって、約20年もかけてありの巣のように
つくられたトンネルではすべての生活がなされ、その中で生き抜いてきました。
今もその一部が残っており、一般公開しています。
ツアーでは、実際に使っていたトラップの見学や地下トンネルの見学をします。


ホテル 8:00 集合
ツアーガイドは、前回同様 タックさん

未舗装の道路を通ったりバイクの多さに驚きながら


この、バイクの多さは尋常ではありません



2時間ほどでクチに到着します。



入り口から、鬱蒼とした木々の中を歩いていくと、



落とし穴が・・・
クチ-1
中に落ちたら絶体絶命



トラップの数々・・・

クチ-3


クチ-4

よく考えたものだと感心します。


枯れ葉が敷き詰められた場所にくると

クチ-2
こんな小さな隠れ場所がありました。
この中に入って、敵を待ち伏せ攻撃していたようです。

私も勇気を出して入ってみましたが、肩幅いっぱいで思ったより深く
足場が平らではなく下がっていて、危うく引き込まれそうになり
そばにいたガイドのタックさんに引き上げてもらいました

こんな小さくて狭いところに隠れていられたら、
米兵も恐怖だったでしょうね


いよいよ地下トンネル内を歩いて体験


クチ-6

クチ-5
人ひとりがやっと通れるくらいで、屈んでウサギ跳びのような姿勢で
真っ暗な中を声かけしながら前の人について進んでいくと、
とても長い時間に感じ不安でした
閉所恐怖症の人は、絶対に無理だと思いました。



その後、当時の戦時食だったタロイモの試食をしたり・・・
怖い思いもしましたが、貴重な体験ができたツアーでした。




ホーチミンに戻ってからランチは「フォー」
クチ-7
具材の牛肉がとても柔らかく、スープがあっさりとしておいしかったです
別皿の香草・モヤシ・レモン・チリソース・黒味噌?を好みで、スープに入れたり
具材に付けて食べるようです。


腹ごしらえをしたら、ショッピング


クチ-8
今年の4月30日にオープンした「VENCOMセンター」へ
内部は吹き抜けになっていて、ブランドものもありましたが・・・
地下のマーケットでお買い物。

入り口で荷物をロッカーへ預けて財布だけもって入る仕組みです。

お菓子、フォーなどのインスタント麺、ライスペーパー、スイートチリソースなど・・・

とにかく安い~~~
クチ-9
コーラは日本円で3,40円
となりのお茶は、珍しいので買ってみましたが・・・
妙な味で甘くてとても飲めませんでした


夜はベトナム料理のレストラン


クチ-10
前菜(バナナの花とビーフを和えたサラダ・海老と野菜の和え物・肉春巻き)
魚介入りあんかけや焼きそば風の麺料理?・骨付きローストポーク・果物

前菜は香草が効き過ぎず食べやすく、ベトナム料理を堪能しました


                                  (その3へつづく)






スポンサーサイト

コメント

no title

クチのトンネル観光、すごいですねー
罠がリアルで怖いです
私はなんだか無理そうだなー
マッチータさん、勇気ありますね!

フォー好きなんですよ
料理、おいしそう!

no title

ものすごいバイクの数ですね。
車線があるようですけどまるで関係無しですね。

戦争の爪あと、生々しくて痛々しいなぁ。

コーラの隣のはお茶ですか?
Winter Melonって、冬瓜のお茶って事ですか?
ところ変われば色々不思議なものがありますね。

☆つるつるさんへ

コメントありがとうございます。

「クチの地下トンネル観光」は、想像以上にリアルでした!
枯れ葉の下にあった隠れ場も、軽い気持ちで入ってみたら・・・
パニクりました。

でも、地下トンネルは怖かったですよ~
ツアーの人たちと一緒だったからまだ良かったですが。

ベトナムの食べ物は、だいたいが美味しかったです。
ソースや香草を自分で加減して食べられるのが良いですね。

☆JINさんへ

コメントありがとうございます。

バイクの数、半端じゃないですよね~
車線や信号機のない道もありました!

地下トンネルばどは体験してみて、ベトコンの粘り強さや
戦争について 考えさせられました。

マーケットで、缶入りの「かっぱえびせん」を売ってました。
勿論、買いましたよ~



非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる