<ベトナム旅行・・・ホーチミンへ ★その1★>

2010.05.10 18:05|日々つれづれ
今年のゴールデンウィーク

   5月1日から5日まで
      
      主人とベトナムのホーチミンへ行ってきました

(前回の記事は予約投稿だったのですが、そんなわけでコメントへのレスが
 いつも遅いのに、それ以上に大幅におそくなってしましました)



□ 第1日目  5/1

成田を17:50に離陸して約6時間、ホーチミンシティに現地時間22:15到着。
日本時間なら、時差が2時間あるので24:15
眠くて、頭がぼぉっとしているのに、日本の夏の熱帯夜のような蒸し暑さ

ホテルまでのバスの中から外を見ていると、バイクの多さに驚いて眠気が吹っ飛びました。



□ 第2日目  5/2

ホテルロビーに8:30集合。
「ミトーのメコン川クルーズとホーチミン市内観光」へ出発

ツアーガイドはタックさん
ベトナム-1
流暢な日本語を操るタックさんは、大学の医学部出身なのに、ガイドをしているそうです。
社会主義のベトナムの就職事情は、並々ならぬ事情があるようです。

タックさんから、バイクの多いベトナムの交通事情から、
バイクは絶対に止まってくれないから、注意しながらゆっくりあるいて
道路を横断するように、決して慌てて走らないように・・・と、
注意がありました。


こんな乗り方も

ベトナム-2

おぉ~~危ない・・・なんと、4人乗り
ベトナムでは2人乗りまではOKだそうですが、さすがにこれは違反ですよね~


バスも少ないし、鉄道や地下鉄がないベトナムではバイクが多くなるのもわかりますが


1時間半ほどでミトーの船着き場に到着。


ここから、メコン川を木造船に乗って中洲のタイソン島
ベトナム-3


タイソン島に着くと・・・
ワンコのお出迎え
ベトナム-4
静かに近寄ってきたワンコの頭をなでると、穏やか表情で嬉しそうでした。

首輪もなくリードもつけてないので、日本だと警戒してしまいますが、
優しく私たちツアー客を迎えてくれました。
4,5匹いる犬たちはみんな人間になれているのに、
オヤツをねだることもありません。

本当に平和に、自然体で犬らしくのびのびと暮らしている犬たちを見て
とても癒されました。

そして、「やっぱり犬はいい~~」とずっと話していました。


ココナッツキャンディも名産のひとつで、
その製造過程を見学したり南国フルーツの試食をしました。


試食をしていると、テーブルの下には
ベトナム-5
おとなしくしているワンコがここにも・・・


いよいよジャングルクルーズへ


乗客4人に漕ぎ手2人の小舟で細いメコンの支流を進みます

ベトナム-7




まさに、映画「地獄の黙示録」のような
雰囲気を体感しました。


ミトーに戻り、レストランでランチ


「エレファント・イヤーフィッシュ」の姿揚げ
ベトナム-8
ライスペーパーで香草やレタス、パイナップルなどといっしょに包んでスイートチリソース
をつけていただくのですが、とっても美味しかったです


これは何かと思ったら


揚げ餅のボール
ベトナム-9

切り分けてもらうと
ベトナム-10
モチモチとして、ほんのり甘くこれも美味しかったです。


そのほか、海老と魚介の炒めもの、カニのスープ、フルーツも・・・



そして



ホーチミンに戻り市内観光です。


19世紀フランス植民地時代に建てられた「中央郵便局」や
ベトナム-11

聖母マリア教会」や、
東京上野のアメ横を思わせる「ベンタイン市場」を見学。


次は


金銭的なもめごとが多いらしいので、ツアー以外ではオススメできないという
シクロ」に乗りました。

ベトナム-12
気持ち良かったのですが、交差点を渡るときバイクがそばまできて
かなりのスリルでした。

そして、乗り終わった後チップに、1US$わたしましたが
日本円では96円くらいなのに、とっても喜んでくれて・・・
シクロの運転手さんのあの爽やかな笑顔が忘れられません。

主人は、小柄なシクロの運転手さんが緩い登り坂を一生懸命漕いでいるので
申し訳なくて、チップを5,6US$くらいわたしたそうです。



ツアー解散後は、ホテルからすぐの、旅行者なら一度は訪れる「ドンコイ通り」へ、くり出しました。


ベトナム-13
夜の「ドンコイ通り」はネオンがきれいですが、
バイクに気をつけないと・・・


疲れたので、美味しそうなパンを買ってホテルにもどり


ディナーは・・・

ベトナム-14
なっなんと~~~

日本から持参した「赤いきつね」と現地で調達したパン

パンは生地がふかふかとして、とっても美味しく
「きつね」も日本で食べるよりずっと美味しかったですよ~~



                                 (後半につづく)




スポンサーサイト

コメント

no title

わー!!ベトナムに行かれていたんですね!!
バイクがそんなに多いのかー
すごく盛りだくさんですね!
その揚げ餅のボールが食べてみたいです
パンもおいしそう♪
後半も楽しみにしてます!

no title

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
旅行にいかれてたんですね~。
いいなぁ。
ジャングルはまさに映画の雰囲気ですね~。
続きが楽しみです~♪

no title

わぁ~、ベトナムに行かれてたんですか。
バイクって、そんなに多いんですかぁ。
ベトナム料理もさることながら
一日の締めは赤いきつねに限りますね。

楽しそう!(^O^)/

こんにちは~^^。

楽しく読ませていただきました~
それでイ・サン、見逃したんですね?(^_-)-☆
お役に立ててよかったデス(笑)。

続きも楽しみにしていますね~♪

no title

わぁ♪私たちがさいたまでウロウロしているときに
マッチータさんはベトナムに行ってたんですね~(*@▽@*)いいな~♪
カチの会社がベトナムにもあって、そちらに転勤なんて話もチラホラあったんですよ(^_^;)
やっぱりバイクの数が凄いですね~!
動画も面白かったです☆
海外に行ってもワンコやニャンコを見るとホッコリしちゃいますよね♪
ん?そういえばニャンコはいないのかな??
私もマッチータさんと一緒に旅行をしている気分になってとても楽しかったです♪
続きも楽しみにしてまーす(*^o^*)/

no title

なんとー!e-451
ベトナムに!!!
うらやましいですぅe-446

揚げもち、食べてみたいですぅ
かえるはおモチ大好きです!

ジャングルクルーズ、本物ですね~
ちょっと怖い(笑)

お夕飯はちょっと笑いました(笑)
日本から持って行ったんですか!?嵩張るでしょ?
でも旅行って疲れるからお部屋で簡単に食事済ませたほうがゆっくりできますよねe-454
パンがふっくらしてておいしそうですね!
ちなみにわたしはどんべえ派です(笑)
続きが楽しみ~!早く見たいです!

☆つるつるさんへ

コメントありがとうございます。

本当に、バイクは多いです。
そして、現地ではバイクのことを「ホンダ」
というそうですよ~

はじめ茶色のボールをみたら何だろ~
って不思議でした。
食べたら、とっても美味しい・・・

ベトナムの食べ物は、ほとんど違和感ないですね。

☆JINさんへ

コメントありがとうございます。

はい、行っちゃいました・・・

ジャングルクルーズは、本当に映画を思い出して
夜だったら怖い~~と思いました。

中洲の島にいたワンコたち、本当にかわいかったですよ~

☆モモ大好きさんへ

コメントありがとうございます。

ベトナムでは「ホンダ」と言われているバイクですが、
交通手段がなけれがこうなるのか・・・と思いました。
日本のバイクは長持ちするから人、気があるそうです。

暑いところに行くので、普段食べ慣れている?
「きつね」を持って行きました。

☆こんさんへ

コメントありがとうございます。

実は、旅行の時は38話の録画を頼むのを忘れ、
39話は、吐き気と高熱の娘を夜間診療へ連れて行ったので
見逃した・・・しだいです。

忘れないうちに記事にしようかと思ったのですが、
なかなかまとまらなくて・・・

☆ヨチさんへ

コメントありがとうございます。

いやいや、ナナちゃんやニャンズさんとの旅は
何物にもかえられませんよ~

中洲にいたワンコたちは、本当に穏やかで
可愛かったです。
猫は不思議と見かけませんでした。

次回はバイクの動画をいれるので、
びっくりするとおもいますよ~

とりとめのない記事ですが・・・
お付き合いありがとうございます。

☆でんぐりがえるさんへ

コメントありがとうございます。

ベトナムの食べ物は、ほとんど違和感なく
食べられました。
でも、暑いところへいくので食べ慣れたものを
持って行かないと心配だったので、「きつね」を!

あのお餅、ほんのり甘くてふわふわで
かえるさんの「だんごちゃん」のようで・・・
とても美味しかったです。

お花のお教室でも「ベトナムのファン」は多くて
やはり、女性に人気なんでしょうか。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる