2014.12.28 23:57|ピアノレッスン
12月半ばにインフルエンザの予防注射を受けた数日後、

どういうわけか、強めのアレルギー性鼻炎と風邪のダブルパンチで

インフルエンザではなかったものの、体調は絶不調のまま・・・

やっと、今になってブログの更新ができるようになりました。


健康第一!風邪には気をつけましょう・・・




そんなわけで、

毎年恒例?のピアノ教室の発表会もドタキャンか・・・と、

思うほどの体調でした。

ただ、耳鼻科で投薬を受け始めて、少しずつ薬が効いてきたころだったので

頑張って参加しました。



曲目は『スターダスト』
(大昔「シャボン玉ホリデー」でザ・ピーナッツが歌っていたあの曲
  →完全にトシがばれます)


h26,12ピアノの発表会楽譜




耳はあまり聞こえず、頭はぼぅ~と状態での本番・・・

ところが、開き直ったのか大過なく演奏を終え一安心でした。



スローなテンポのジャズバラードだったのが良かったのかもしれません


2012.12.10 17:30|ピアノレッスン
昨日は、毎年恒例のピアノの発表会でした


久石讓「サマー」→久石讓「フレンド」 → ショパン「ノクターン」 → 「瞳はダイアモンド」


と、弾いてきましたが今回は5回目の発表会。



曲目は久石譲「キッズ・リターン」(映画<キッズ・リターン>より)


原曲はオーケストラとピアノですが、ピアノ専用に編曲されたものを


更に先生が「私バージョンに編曲?」したたものでした。





似た編曲で弾いているのがあったので、UPしてみました。



  こんなテンポでは弾けません






場所は、今年は自宅から30分ほどの小ホールですが


舞台と客席もあり、ひとりで弾くとなると、


レベルアップのためには発表会も良い刺激になるものの、


何回出ても、同じように緊張して反省ばかり


特に、舞台のそでで出番を待っているとき、前の人の演奏をきいてしまうと


緊張感も極限状態になります。







当日、ウチで弾いたときはまずまずだったのに、


本番では、やはりミスタッチの連続


いつものように、懸命に誤魔化し最後までこぎつけました。


まあ、最後までこぎつけたので「よし!」としました。





そして




先生を囲んで、生徒達との恒例の「うちあげ」は、


皆、年齢が近いこともあって、とても盛り上がりました。


これがあると、来年も出たくなりますね








2011.12.05 23:29|ピアノレッスン
昨日は、ピアノの発表会でした。


月3回、ヤマハの「大人のポピュラーピアノ教室」で
長いブランクの末に個人レッスンを再開してから5年ほどですが、

12月のこの時期、恒例の発表会に出場して4回目



今年の曲目は あの松田聖子の「瞳はダイアモンド




そろそろ慣れるはずの発表会ですが、今年はなぜか緊張の度合いが著しく

前半は何とかしのげましたが、1番の盛り上がりの部分では
(似たアレンジをみつけたので、UPしました)




↑よりもう少し易しく先生にアレンジしていただいたにもかかわらず、

ミスタッチの連続で、毎年うまく誤魔化していたのに

それもできずに、何とかエンディングにこぎつけて退場



そして、



先生に「良い演奏でしたよ」と慰められ、今年の発表会は終わりました



その後は


これも毎年恒例の、生徒達と先生を囲んで、打ち上げ兼遅いランチ


発表会の結果や反省は、コロッと忘れて、


「終わった~~」という共通の安堵感で楽しく盛り上がりました。






ところで





12月4日は、下の娘の誕生日でした


夜はケーキを囲んでお祝い


ケーキカットの準備をしていたら、このふたりがやってきて

h23,12みゆき誕生日

記念撮影に早変わり

     良い1年でありますよ~~に


というよりも


    この光るものなぁに~早くあそんでくださいよ~~


という感じでした



2010.12.21 10:00|ピアノレッスン
月3回、ヤマハの「大人のポピュラーピアノ教室に通っていますが
19日の日曜日は、毎年12月に開かれる
  

    ピアノの発表会  でした

今年の曲目は
  
  ノクターン OP9-2  ショパン作曲


どこかで聞いたことがある



原曲はこんな曲ですが


アレンジが変わると







そして

今回、選曲したのは

GTP01083051.gif
この曲集からでした。


「ボサノバ」の雰囲気はとても難しく
夏頃から取り組んでいて、何とか間に合わせたものの
本番では、緊張の連続でした。


鍵盤のタッチや音色が気になりながら、
指がふるえている自分に困惑して、
ミスタッチを上手く誤魔化しながら
約5分間の演奏が終わると
どっと疲れました。


聴きに来てくれた主人と娘達いわく
「ボサノバというより、重厚なジャズ風」だった・・・と


なるほど・・・


これからも、修行の道は続きます




2009.05.30 19:20|ピアノレッスン
久石譲の「あの夏へ」(映画<千と千尋の神隠し>より)は、

まだ全曲仕上がらず、途中までのレッスン

ピアノ



あの夏へ」は、

最初は静かに進み、やがて重音やオクターブでメロディーをひくことになりますが、

力が入りすぎて強く重く なりがち・・・

左手の方も、オクターブ以上の分散和音が多く、

ミスタッチしないようにひやひや ものです。

後半のエンディングにさしかかると、久石譲の曲の持ち味ではあるけれど,

4分の4拍子だったのが8分の12拍子にかわり、

圧倒される感じで終わります。

こうした曲の流れが、あの独特な哀愁に満ちてもの悲しい響きをもった

久石譲の・・・となるのでしょうか。



映画音楽やCMに頻繁に使われ、どこかで聞いたメロディー

というのが多いです。

それだけに、かえって難しいかも




久石譲さんの曲のなかでは、「サマー(映画<菊次郎の夏>より:トヨタ<カローラシリーズCM曲」

スプリング(ベネッセ<進研ゼミ>CM曲)」もよかったですが、この「ある夏へ」も

負けず劣らず好きです

やはり、好きにならないと、練習にも身がはいりませんから・・・



子供のころから使っていた年代もの のアップライトのピアノを処分して

子供たちのピアノのレッスンにとクラビノーバにしてから、

置物と化して○○年・・・ヘッドホーンでの練習もできるし、ストリングス

ギターベースといったいろいろな音で再現できるので楽しい・・・

と思っていたのですが、やはりグランドピアノやアップライトのピアノの音色には勝てません。




しかし、当分はクラビノーバさんを相手に練習・・・でしょうか



練習の時は、いつもすぐそばにいた「リキ」がいないのは、とても寂しいですが、

猫のナナちゃんが、ぐるぐるノドを鳴らしながら

そばにいてくれるので、安心です




04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
☆参加ランキング一覧☆

ブログ村のランキングに参加してみました! 気に入っていただけたらクリックおねがいします! ↓↓↓↓↓

☆かいてる人☆

マッチータ

Author:マッチータ
猫大好き! ゴールデンレトリバー大好き・・・
映画や海外ドラマ、音楽も好きです。8歳9ヶ月で、ゴールデンレトリバーの先代犬を天国へ送り出してから3年後、運命の出会いを果たした2代目犬と猫たちとの毛まみれ生活を綴ってみます。
平成19年度「愛玩動物飼養管理士」1級 取得

☆にゃんこ&わんこ紹介☆

★ナナ★

1995年11月13日生まれ 
アメリカンショートヘアー 女の子

猫族の最長老として君臨。とっても優しいけど、賢くてキツ~イ女王様。ちいたとラブラブだけど、ロッシーにはキツ~イ態度。アローにも一目置かれている。2013年3月に肥大型心筋症と診断。 2015年5月4日19才6ヶ月で脳腫瘍のため永眠。

==============

★ロッシー★

1996年4月12日生まれ  
ロシアンブルー   男の子

いつも、ほげ~としている甘えっ子の王子。若猫時代はやんちゃな一面も。老猫時代はナナとは、つかず離れずの関係を保つ。甲状腺機能亢進症と慢性腎不全の闘病の末、2014年1月15日17才9ヶ月で永眠。

==============

★ちいた★

2008年7月20日頃生まれ(推定) 
かぎシッポのハーフ 男の子

私が鳴き声を聞きつけ娘たちが保護した猫。健康そのものだったので、ウチの子に。アローにストーキングされて大迷惑・・・かと思いきや、仲良くできる、相変わらず大らかな子。

==============

☆リキ☆

2000年4月16日生まれ 
ゴールデンレトリバー 男の子

人も犬も猫も大好きな優しい子。「ちいた」の育ての兄。
2009年元旦に足の麻痺が始まり、1月8日8歳9ヶ月で天国へ召される。2日前に、「ガン」がみつかり手遅れでした。
我が家の殿堂入りワンコ。

==============

☆アロー☆

2011年1月10日生まれ(推定) 
MIX 男の子

動物愛護団体主催の保護犬譲渡会で運命の出会いを果たした末っ子。2011年6月からウチに子に。
甘えっ子で寂しがりや、図々しいけど愛嬌たっぷりの憎めないおこちゃま。ちいた大好きっ子。リキに似ているともっぱらのウワサ。
==============

★まめもち★

2015年3月28日生まれ
白キジ   男の子

スーパーの掲示板にあった里親募集で出会った、「お餅」のような感触の子。 物怖じしない元気一杯な反面、超甘えっ子。

☆最新記事☆

☆最新コメント☆

☆カテゴリ☆

☆月別アーカイブ☆

☆リンク☆

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる